50th Annual Ukulele Festival Hawaii

今年の7月にハワイのオアフ島で行われる、第50回ウクレレフェスティバルに出演します。
ウクレレのフェスティバルでは最大の催しで、世界中から出演したいというオファーがある中で、教室をオープンして5年目でウクレレオーケストラも持たないこの教室を招待して頂いた事は、本当に光栄です。
また、僕が「出演が決まったのでウクレレオーケストラ作って出ます!」という一声で70名位のメンバーが集まって頂き、同行者を含めて80人位でハワイに行きます。

何年もオファーしても出演の叶わないグループが世界中に沢山ある中で、studioGUの先生は一体何者だ?何のコネで出演出来るのか?と聞かれる事もありますが、僕は何の実績もない普通の音楽講師です。

アナログ人間だったので、この世界一のフェスティバルの存在も知らなかったのですが、ウクレレ界では憧れの舞台だと聞き、そんな世界一の舞台があるなら立ってみたい。という始まりでした。

何のコネも持たない僕ですが、主催者のメールアドレスを教えて頂き、出演のオファーを出しました。あとはメール攻勢です。英語も出来ないので、翻訳アプリを使って怪しい英語を送り続けました。

どんなグループか?経歴は?など色々と質問もされましたが、グループはこれから集めるし、どんな曲を演奏するかも決まってないけど、ヤル気だけある!

こんなやり取りで、最初はヤバい奴だと相手にもされなかったのが、僕のしつこさか、オファーだけは受けてもらえました。でもまだスタートラインに立っただけで、これから選考です。との返事でした。

それからもメール攻勢は続き、返信がなくても送り続けました。

それから1~2ヶ月経って、諦め半分の頃に突如、あなた達を招待します。との連絡が来たのでした。

僕のしつこさが届いたようです。活動歴ゼロのグループを招待してくれるなんて、何ともハイリスクな。。でも、僕よりも参加される方が喜んでくれて嬉しい限りです!

コロナウイルスの影響で出演出来るのかも不透明ですが、しっかり準備だけはして、恥じない演奏をして爪痕を残して来たいと思います!

ウクレレフェスティバルのホームページの出演者の所に載っています。

ウクレレフェスティバルのホームページ